奈良観光・雨の日コースを巡った話

1日目:雨の奈良を観光

先日のコンサートに両親が泊まりで見にきてくれていたので、翌日は奈良市内観光へ行こうということになっていました。

奈良県民限定プラン「ホテル尾花」さん

ちなみに、両親が泊まったホテルは、今年の6月1日に「ホテルサンルート奈良」から生まれ変わった「ホテル尾花」さんです。今は奈良県民限定プランもあって超お得に泊まれるみたいなので、プランがあるうちに自分でも泊まりに行ってみたいなぁと思ってます。

ということでホテルで集合したものの、外は雨。どこへ行こうか悩んだのですが、父が「靴下とバーマンズのチョコレートが欲しい」母は「お土産に奈良漬を買いたい」とのこと。とりあえず近鉄奈良へと向かいました。

ホテル花小路さん向かいの「靴下屋」さん

まずは小西さくら通り商店街ライブ(今はお休み中)でおなじみの、ホテル花小路さんの向かいにある「靴下屋」さんへ。お土産にもちょうどよくて、個人的に気に入っているお店。父は、私がお土産で持って帰った靴下を気に入って、行きたいなぁと思っていたようです。

もうすぐ本格的な夏ということもあり、クールタイプの靴下も置いてありました。

東向き商店街の「山崎屋」さん

靴下屋さんから歩いてすぐ、東向き商店街にある「山崎屋」さんへ。商店街にアーケードがあるので、雨の日も濡れずにお買い物できます。

こちらでの私のお気に入りは、小袋に入ったきざみ奈良漬。お土産に持っていくと結構喜ばれます。お土産を買うついでに、自分用にもよく買います。笑

猫雑貨ショップ「ベセル」さん

ちなみに山崎屋さんの上には、猫雑貨やダヤングッズがたくさん置いてある「ベセル」さんという雑貨屋があります。母がダヤン好きなので久しぶりに立ち寄ってみました。実は奈良に移住する前にもこのお店には来たことがあって、なんだか懐かしかったです。

餅飯殿センター街「革遊びHARUHINO」さん

そして餅飯殿センター街へ。頼んでいたメガネケース(ぴよっきーマーク入り!)をゲットしました。新しいメガネにしたら付け外しが多くなったので、こういうタイプが1つ欲しかったのです。

ぴよっきーメガネケースの写真
革遊びHARUHINOさんで手に入れたぴよっきーメガネケース

洋酒の生チョコ専門店「バーマンズチョコレート」さん

HARUHINOさんの近くにあるスーパーOKestの2階にあるチョコレート屋さん。バレンタインか何かで父にこのチョコレートを送ったら、美味しくて感動した!とのことでやってきました。(父はウイスキー好き)

お店に入ると、店名の由来にもなっている、元バーテンダーのショコラティエさんが出てきてびっくり。(何回か行ってるのですが、店頭に出てるのはいつも女性の方だったので、初めてお会いしました。)

チョコレートの持ち運びの状態によっても味が変わるらしく、保冷剤の量や保管方法も丁寧に教えてくれました。すごくこだわって作られていることがひしひしと伝わってきました。

お昼はイタリアン「ITALIAN -cafe bar- Caravel」さんへ

お腹も空いてきたのでお昼は「ITALIAN -cafe bar- Caravel」さんへ。「ホテルで和食が多かったから洋食がいいな〜」の母の一言でここに決めました。

この餅飯殿センター街も屋根付きなので、雨の日でも安心していろんなお店を巡れます。それに、徒歩で楽しめる範囲に、こだわりのお店が密集しているのは便利ですね。

この日の日替わりパスタはエビとなすのトマトソース!美味しかったです。ちなみにこの日は食べなかったですが、ティラミスもおすすめ。

パスタの写真
キャラベルさんで食べたエビとナスのパスタ

若草山の麓へ

やっぱり鹿さんにおせんべいあげたいよねえ(私が)、、、ということで、車で若草山の麓まで。到着した時には降っていなかったのに、鹿せんべいを買った瞬間土砂降りに見舞われ。雨が止むまで周辺をドライブして、少しだけ鹿さんにおせんべいをあげました。

2日目:晴れ!いざ若草山山頂へ!

両親は午前中に帰る予定でしたが、昨日の土砂降りで午後は巡れなかったので、もうちょっと奈良をたのしみたいなぁ〜とのこと。本当は法隆寺あたりまで足を伸ばしたかったけど、あまり遠くても疲れてしまうし・・・と悩んだ末、若草山の山頂へ行くことに。山頂までは、近鉄奈良付近から車で15〜20分です。

いいお天気で気温が高く暑かったのですが、山の上は少し涼しく、人もほとんどいなくて空いていました。両親も「へー!こんなところがあるんだね」と喜んでいました。

山頂にいた鹿さんはとてものんびりしていて、みているだけで癒されました。余っていた鹿せんべいをあげようとしたらゆるく追いかけられましたが、麓や東大寺参道付近にいる鹿さんよりは大人しくて怖くなかったです。

こちらは、かわいいバンビちゃんの動画。

https://vimeo.com/435501537/9ae9bc16b3

夢風広場の柿の葉寿司とTEN.TEN.CAFE

柿の葉寿司をお土産に買いたい!と母の要望で、帰りは夢風広場に立ち寄りました。

河島英五さんファミリーが営むTEN.TEN.CAFEでは、特製マッキーカレーとワッフルのセットを。店内には河島英五さんの使っていたらしきギターやバイクが展示されていました。

そして中谷本舗さんの柿の葉寿司をお土産に。会社によって味がかなり違うらしい・・・と先日耳にしたので、柿の葉寿司食べ比べ、やってみたいなぁ。

てんてんカフェの料理の写真
マッキーカレーとワッフルのセット。おいしかった!

ということで、雨の日に巡ってみた奈良観光・・・でした。

「ここも行って欲しかった〜」みたいなご意見あれば、ぜひコメントください!

鹿さんと一緒にセルフィした写真
海外の観光客の人がよくやってるので真似してみた写真です。

この続きは有料会員限定のコンテンツです。ご登録がまだの方は、無料会員登録後、月会員になるからお手続きください。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

2 件のコメント

  • コメントを残すにはログインしてください。

    Translate »